2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の正午が

過ぎたら月曜が見え隠れする。ちなみに8月15日が過ぎたら秋を感じる。高校野球やらプールやら朝顔やら本屋の読書感想文コーナーやらラジオ体操やら風鈴やらの音や風景は、私を青春時代に連れてってくれるんだけど、8月後半になると同じ光景なはずなのに切な…

先日の日曜日は

昼に私の親族、夕方から彼の友人が我が家にきて、おもてなし料理を振る舞ったわけではないので舐めたことを言っているのだけど、家に来てくれるの楽ちん、いや有難い。 月曜の晩御飯。長いもと豚バラのニンニクオイスター炒め。ブロッコリーの豆腐グラタン。…

夏が

大好きな私ですら、八月と勘違いする。ただゲリラ豪雨がないのが有難い。今日は夕方からフィールサイクルに行こうと思ってたけど暑さで動けなかった。 昨日久々受けたfeelcycleの夏限定プログラム、つまり夏曲を集めたプログラム、が良かった。特にこの曲が…

明日は

海の日。来月は山の日がある。だけど来月は日曜日と被ってしまい祝日にはならなそうだ。残念。ただ海の日と山の日、どちらも響きがいい。今年は7月の上旬から夏を感じられて個人的には嬉しい。勿論炎天下の12時を嬉々としているのではなく、夏の朝と夏の夕方…

夜 かねます

定時に上がって勝どきにある立ち飲み居酒屋に行った。18時15分に行ったらメニューのうち半分くらいが売り切れ(!)ており、じゃああるもん全部頂戴といって出てきたのがこちら。 牛煮込み(ビーフシチューの味わい)とり貝の刺身。マグロの中落ち。タマゴサンド…

朝から

玉ねぎ人参ズッキーニを刻み作りましたミートソース。例のトマト4個使って作ったトマトソースの行き場がなくなり(要は余った)考えた策はミートソースくらいしかなかった。無事に無駄にしなかった。自分に拍手。三連休初日の土曜。

水曜日は

ホットクックで肉じゃが。朝に材料を切っていたのでお鍋に放り込んで35分。それまでの間は副菜を食べました。にんじんのきんぴらとズッキーニのナムルと大根にネギポン酢。よく登場するこのお皿は大小持っていて十場天伸さんのスリップウェア。京都で買った。…

昼 麺や 七彩

外出中に寄った。味噌ラーメンとして有名なお店と認識してたけどそれは今は昔のよう。煮干しラーメン。味玉つけて970円。味玉なしだと820円。150円の味玉ってどんなやねんと思ってつけてみたけど特段変わりはなし。驚いたのは、目の前で打ってた麺がそのまま…

毎朝

同じ時間帯の電車に乗ると何も変わらない翌朝にうんざりする(した)ので、今日は一本遅いので出発。5分違うだけで空いている。 月曜日の夜ご飯。鶏モモのネギソテー、にんじんのきんぴら、長いものバター焼き、桜えびと天かすを混ぜたおにぎり(?)。 火曜日の…

通勤電車に

乗りたくないから会社から徒歩20分圏内に住む、という友人がいて、聞くと、朝から人間の卑しい部分見て心荒みたくないから、とのこと。一理ある。一理以上ある。ただ家探しには相当苦労しているとのこと。月曜朝のヘビーな小田急線に乗りながらそんなことを…

“風の歌を聴け” 村上春樹

この本の出だしはこうだ。 完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。 風の歌を聴け (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/09/15 メディア: 文庫 購入: 43人 クリック: 461回 この商品を含む…

七夕の

朝ごはん。沢村の食パン。とても美味しい。 夜ご飯。鶏モモのソテーにトマトソースとアスパラ、付け合わせにツナと豆苗のゴマ和えとワカモレ。大根と豆腐の味噌汁と十六穀米です。鶏モモのソテーええやないかい。また作ろう。

火曜日は

鶏むね肉と玉ねぎの煮をホットクック で。あと長いもをオイスターソースで炒めてゴマを散らした。長いも美味しい。あと常備菜と冷凍の炊き込みご飯。もぐもぐ。 がしかし料理を撮るテクニックが無くいつも残念な感じ。むむむ( ˙⃘⍘˙⃘ ) 今朝の通勤の一曲はア…

万引き家族

ドキュメンタリーのような映画。それが是枝作品。ありえない設定を持ってこないし、ありえないものが映り込まない。例えば映画とかCMとかドラマで男性が子供が、誰かに手紙を書くシーンの時、私はその筆跡や封筒の柄が気になる。こんなに綺麗な字なわけない…

日曜日は

中華丼。ケンタロウのレシピ。ケンタロウさん元気かなあ。とお豆腐にいつもの茗荷とネギとちりめん山椒。 お野菜大量消費出来た。