2019-01-01から1年間の記事一覧

36週と5日

出産前に読んだ関連本でも。 断捨離と言えばこの方。彼女をもってしても出産後に物が増えてしまうこととか、子の優先順位が高くなるとか、色々と参考になりました。私の断捨離状況は進捗半分程度でしょうか。日々何か捨てられないかウロウロ。あと半月しかな…

35週と4日

産休に入り早4週間弱。先週の検診では推定2,500グラム。2週ほど大きいそう。我が見た目も堂々たる妊婦になってきた。お婆ちゃん世代に話しかけられる事も多い。ちなみにお腹が前に突き出ているから男の子、というのは医学的には根拠のない伝えのようですが、…

33週と5日

世間は三連休。私にはあまり関係ない。そりゃそうだ。最近のニュースといえば、雨だ、冷夏だ、日照り不足だ、と。私のような暑さ好きな人間が待ち望むなら分かるけど、大体の人は暑すぎるの苦手なはずなのにな、どうせ猛暑になったらこの暑さはいつまで続く…

33週と3日

今朝はお得意のフレンチトースト。メープルシロップで食べるかブルーベリージャムで食べるか悩んだので申し訳程度のヨーグルトとブルーベリージャム。結果ジャムに軍配。 6月から歩数計をつけていますが、先週は京都にいたので兎に角歩いている。だけど通常…

33週と2日

今日で33週と2日。出産予定日は40週とするので出産まで残り47日。でもいつ産まれてもおかしくないわよ、の時期は37週からとのこと。ほほう。 木曜日は久し振りに会社の先輩や部長と会った@マルデクリスチアノ。ポルトガル料理はいつ食べても美味しいなあ。こ…

1週間と4日

産休に入ってから1週間と4日。入社して10年と3ヶ月。初休職。ワーカホリックでは決してなかったけど、会社と離れた毎日は淋しく感じるものです。でもこれは想定範囲内。(復帰時期には戻りたくないと言っているのも想定範囲内)産休が開始してから最初の4日間…

祝電

先日の話。過去の文例を参考に祝電を後輩に作ってもらった。以下。 テキパキと仕事をこなしみんなに頼られる新郎、これからはそんな新郎の仕事の疲れを新婦の素敵な笑顔で癒してあげてください。 良いじゃ〜ん、と私はOKを出したのだけど共働き夫婦なのに少…

新年度

一年の中で1,2週間しかないこの時期。桜もいい、けど、青空と新緑の写真こそが一番の映えだと思っています。タピオカミルクティーよりも、映えますでしょう。そう、流行っていると知って一年くらい経ってこの前並んでタピオカミルクティーを飲んだ。あんなに…

お外ランチ

いかにも洋食ランチ。家では絶対出てこないラインナップに舌鼓。海老フライにカニクリームコロッケにカキフライ。また節目の日のお昼に行こう。神田にある七條です。 国産うなぎが980円で食べられる神田のうな生。国産うなぎがこの値段!?なんて当日3回くら…

3月後半

落し物が多い。む。この1ヶ月、いや半月たらずで4つも私の手元から旅立って行ってしまった。こればかりはどうしようもないと自分をいなしているけど、これ以上無くなってもさすがに困る、そんな最近です。 春だから(?)、自炊するやる気も出て、長芋くんは無…

3月

大手町の夜にこの曲が意外にもマッチした。 Hello,Again~昔からある場所~My Little LoverJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes 一つのトピックを掘り下げて書くのもアレなので頭の中にあるものを箇条書きにしていきます。 ここ数ヶ月本屋にいるとどうも疲れ…

冬嫌い

一刻も早い春よ、暖かさよ、と毎日思っている。お洒落な人は着こなしのバリエーションが増える秋冬が好き、とよく言うけれど、お洒落じゃないという烙印を押されてもいい。そして明らかに数年前より、去年より、数か月前より薄着になることが見栄え上辛い、…