2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の食。

良いカメラで撮りましたがアングル模索中が見てとれる写真です。ハンバーグものすごく美味しそうだけど、旦那はソースがお気に召さなかったようだ。マスタードの酸味が効きすぎが嫌だったよう。 食指が動くものを作りたい。

地元に帰る

昨日の日曜日は、1枚目の遅めブランチを彼と食べたあと、私と彼が大学時代を過ごした街に車を走らせた。母の顔を見に行ったあと、いつもの喫茶店に行って、チェーンの珈琲屋に移って、それだけ。 お互い気持ち悪いくらいに、コーヒーを一口飲んでは、ああこ…

大人になったと

思う瞬間は33歳にもなるとそりゃ何度か訪れますが、フルーツをデザートとしてではなく塩気のものと融合させた料理を美味しいと思えた時が1つ。 小学2年の時、お友達の家のカレーライスを食べた時に、あ…甘い…なんだこれ…バ…バナナが入ってる…と心底引いたこ…

お盆といえば

電車はガラガラが常だったけど最近はそうでもないようで通常を10とすると7か8くらいの乗車率。むしろ今日の大江戸線なんて9.5。だからかまったり感を得られずにいる今年の盆。しかも明らかにどんどん涼しくなっている。夏の終わりが切ない。フジファブリック…

アマゾンプライムで

最近見た映像を備忘まで。是枝裕和の世界観が好みだ。心がほじくられる感覚になる。それを好みと評していいのか分からないけど。別に映画の中で何かが起きるわけじゃない。でもそれこそが私たちの日常。淡々とした日常の中で喜んだり怒ったりしている。だか…

あれれと

いう間に火曜日。下書きにはいくつか書き溜めているものの最後まで書ききれずにいる。なんてエッセイストかい、と突っ込みたくなるけど、本日も簡単に書き終わる食事日記。 お弁当。週2,3回くらい持っていければという心持ち。 余ったラタトゥイユでカレー。…