あれれと

いう間に火曜日。下書きにはいくつか書き溜めているものの最後まで書ききれずにいる。なんてエッセイストかい、と突っ込みたくなるけど、本日も簡単に書き終わる食事日記。

お弁当。週2,3回くらい持っていければという心持ち。f:id:micchy76:20180806212148j:imagef:id:micchy76:20180808085546j:image

余ったラタトゥイユでカレー。なかなか美味しかった。f:id:micchy76:20180806211540j:image

彼の実家から宮崎牛を頂いたので牛丼。サラダ作らないね、と言われたのでレタス初めて買った。サラダスピナーが欲しい。f:id:micchy76:20180806211543j:image

そして有元葉子さんのこの本を買い(というのも彼に猛烈にすすめられた)レシピ本というより読み物。

レシピを見ないで作れるようになりましょう。

レシピを見ないで作れるようになりましょう。

 

その中で紹介されていた色んな野菜の炒め物を作った。色んな種類の野菜を炒めるときは、野菜は一つ一つ火の通り方が違うから一緒くたに炒めない。そのため一つずつ軽くオイル茹でして野菜の状態を均一にすると。そしてフライパンに弱火でニンニクを香り炒めして醤油を垂らし軽く茹でた野菜を高温で炒める。それがこれ。f:id:micchy76:20180806211536j:image味付けはニンニクと醤油だけなのに確かに美味しい。料理道、少し進んだ気がしました。

友人が南瓜よく買うよ〜と言ってたのを聞いて安くなってたのもありカボチャのスープを作った。f:id:micchy76:20180808085741j:image初めてマッシュルームを買って投入してみましたが、煮込んでも生っぽい味が残り、むむっという感じ。