アマゾンプライムで

最近見た映像を備忘まで。f:id:micchy76:20180722232456j:image是枝裕和の世界観が好みだ。心がほじくられる感覚になる。それを好みと評していいのか分からないけど。別に映画の中で何かが起きるわけじゃない。でもそれこそが私たちの日常。淡々とした日常の中で喜んだり怒ったりしている。だからこの浮世離れしていない世界観に自分が映し出されているようで心が痛くなる。なんてたってこの映画のテーマは、こんなはずじゃなかったと今を生きる家族を映したストーリー。 胸が痛いわけだぜ。ハナレグミの主題歌もいい。

深呼吸

深呼吸

f:id:micchy76:20180722232453j:image

絶対泣く泣く泣くと思って見て、やはり泣いた。宮沢りえと子の関係が、去年亡くなった祖母と母の関係を彷彿とさせた。小林麻央もそうだけど若くして亡くなるのは、運命という言葉では片付けたくない、けどじゃあなんなんだろう。あまり考えたくない。

f:id:micchy76:20180805143735j:image全4話のドラマ。かもめ食堂、プールなどの類。印象に残った部分は住職演じる加瀬亮がお寺の庭を見ながら言ったこの言葉。

手入れが行き届いた完璧な庭じゃなくて楽な庭を作りたいんです

f:id:micchy76:20180809190105j:imageジェニファーローレンスのこの笑顔とアカデミー賞8部門ノミネートに惹かれて旦那と家で見た。全部見たけど結構飽きてしまった。ジェニファーローレンスは可愛い。

さて、次は何見ようかな〜。