2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の音楽

年末らしく…今年よく聞いた音楽の纏め。 今年最もよく聞いたのはこちら。ビックカメラのBOSEコーナーで流れていてそのまま気に入った。Fresh EyesAndy Grammerポップ¥250provided courtesy of iTunes同じく爽やかな流れでこの二曲も夏はよく聞いた。 Fast Ca…

茶の湯

先日「茶の湯のかたちに見る、日本の美と心」という講演会に行った。和とか茶とかそういうものに一切造詣が深くないので2時間寝てしまうのではとヒヤヒヤしながら行ったんですが、結論猛烈に良かった。まず茶の湯とはなにか。茶の湯とは茶会のことで、茶会の…

私とは何か

15日とあと少しで2018年も終わる、となるとそろそろ総括し始めないとなと思う次第ですが、今年読み1番良かった本は後輩が貸してくれたこちら。(昨年は君たちはどう生きるかがよかった) 私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) 作者: 平野啓…

原田マハ

今年読んで良かった小説家。四年ほど前にこの作品は読み、 本日は、お日柄もよく (徳間文庫) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2013/06/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (15件) を見る 偉そうにブクログではこう感想を書いていた。…