新年度

f:id:micchy76:20190407103021j:image一年の中で1,2週間しかないこの時期。桜もいい、けど、青空と新緑の写真こそが一番の映えだと思っています。タピオカミルクティーよりも、映えますでしょう。そう、流行っていると知って一年くらい経ってこの前並んでタピオカミルクティーを飲んだ。
あんなにも毎日並んでるんだから私がかつて飲んだタピオカミルクティーからさぞ進化しているんだろう、とワクワクして飲みましたが、私の想像の範疇内のお味でした。
結構真剣にどうして流行っているんだろうと思っている。一度流行に火がついたら絶対的な理由がなくても流行り、それをリピートするのが人間の心理なのか。日本人と言えば・・とよく代表的な特徴と称される、皆が好きなものを好きでいる安心感が居心地がいいんだろうか。いや並んでまで買うことが大事なのかもしれない。私も流行ってると知らなかったら飲むことはなかっただろうし流行りの当事者に現になっている。でも30分並んで飲む味でも見栄えでも安さでもないし、やっぱりただのミルクティー(に私には感じる)。でもこんなことを流行りの当事者である10程度下の若者に聞いても、は?で?だよな。流行っているものは流行っている以外の何物でもない。理由なんてぐだぐだ考える必要のないものなんだ。ましてや私は飲料メーカーのマーケテイング部門で働いているわけでもないし。でもそんなことをぐだぐだ考えるのは昔から私の性分だよなと思いながらどうでもいい事をしたためました。

そんな桜舞う新年度ですが、昨年度から励行していることが5つある。それは・小さな嘘をつかないこと・野次馬にならないこと・忙しいを言い訳にしないこと・人のことを出来るだけ悪く言わないこと・世の中には色んな意見があることを受け入れること。自分と全く関係のない有名人の浮気話やら不幸話を私が知る必要は絶対ないよなーと思ったことがきっかけで朝をNHKに切り替え、日々の俗なTV番組を摂取することを意識的に排除したら(でもYahooニュースは見るのでそこから芸能情報を得ています)そういったものへの耐性がなくなって身近な人の俗の話に対してもそうなり、個人的にはこの感覚が気に入っている。それ以降情報をなるべく能動的に取るように心がけている。

でも中々改善できないことも沢山あって・不機嫌になること・瞬間的にイラッとすること・様々な価値観を受け入れると思いながら自分と特にセンスが違う人とのことを受け入れてないこと・焦ってミスすること・欲(特に食べ物)に甘いこと、等。と永遠に出てくるのですが。

こんな事を書きたくなる、それだから4月はいい。本日の一曲。R.E.M.を1番聞いていたのは高校生の時だ。

Man on the Moon

Man on the Moon