チェーンのカフェといえば

スタバ、エクセルシオールドトールタリーズセガフレサンマルクコメダと挙げればキリがないのですが、最近は専らドトール。というのも帰り道の最寄り駅構内に併設されているので便利だし、駅構内にあるため混みすぎて入れないことはないし、安いし、の3点。コーヒー1杯220円なので、予定の前後に少しくらいの時間があればそりゃ腰を落ち着かせたくなるでしょう。こんな事を書いている今もドトールにおりますが、隣の席の人がうちの会社の人だ。休みの日までお仕事お疲れ様です。

ではここ最近の食事。レタスの千切りに胡麻ミョウガと酢と醤油で和えたサラダ初登場。料理家のツレヅレハナコさんが、私レタスを大きくちぎったサラダあまり好きじゃないんですけど千切りにしたら食べられます、と言っていて、私もレタスがあまり好きじゃない理由はそれだと判明し真似しました。f:id:micchy76:20181116143201j:image立ち読みした雑誌に載ってた味噌そぼろ薬味まぜ麺。味噌そぼろ、あまり好みでないかも。f:id:micchy76:20181116143153j:image
余り野菜のアーリオオーリオ。f:id:micchy76:20181116143146j:image牛肉炒め1人ご飯。冷奴じゃなくて温豆腐の季節。f:id:micchy76:20181116172028j:imageチキンの赤ワイン煮と秋鮭と舞茸のオイスター照り焼きと無限ピーマンとやら。
f:id:micchy76:20181116172025j:imageナンプラーで味付けした豚しゃぶ春雨サラダとキムチ豆腐スープ。
f:id:micchy76:20181116172022j:imageお弁当も週1,2くらい。よく見ると上記の余り物詰め。そして最近サーモスのスープジャー買いました。f:id:micchy76:20181116172447j:image初めての豚×白菜のミルフィーユ鍋。味噌とキムチの素とごま油などを加えて煮るという、素晴らしく簡単。f:id:micchy76:20181124170903j:imagef:id:micchy76:20181124170858j:image結果こうなる。クタクタ。あと初めての春巻。f:id:micchy76:20181124170752j:image野菜が余った時の中華丼。ニラ玉スープ。
f:id:micchy76:20181124170757j:imageビジュアルがいいトマトパスタ。けど味はもうちょっと頑張れそう。f:id:micchy76:20181124170801j:imageああ、冬の寒さこれくらいで留めてくれないだろうか。今日の一曲。

P.Y.T. (Pretty Young Thing)

P.Y.T. (Pretty Young Thing)