今が一番

この前、人生で1番幸せだったことは?と聞かれ数秒考えて出た私の答えは、大学合格の時だった。合格の文字をパソコンで確認した時、これまで18年のそれなりに頑張った努力が報われたって感覚がなかなか忘れられない。自分が望んだことを他者に認められた初めての経験、という気持ちもあるのかもしれない。もちろん大学に入る事がゴールではないんだけど、その時はそれがゴールだったんだと思う。

一方同じ問いに対し、周りでは比較的最近の事を話していてハッとした。例えば最近受けた試験に合格したとか、子供の運動会を見てとか、13年前の話をするなんて私くらいで、それはつまりその日以降1番幸せな日が来ていないってことなのかしらんと結構真剣に考えてしまった。自分なりの結論はそんな事もないだろうけど、ちゃんと幸せだと思える未来の布石を毎日作ろうと思った次第です。

今日何気なく先輩に、1番幸せな時っていつでした〜?と聞いたら、間髪入れずに今かな〜と答えていてそれはそれは無条件でカッコよかった。

さて今年もあと1ヶ月半。積み残しの処理をしたいと思います。積読本をまず処理しよか。