来週末の

1泊2日の京都来訪にホクホクしている。年1,2回に京都に行き大体定番を回り、でも1つや2つは新作を入れるようにしていて来訪の2週間くらい前からどこ行くかなとリサーチする。そんな今はホクホク期であります。

妹が京都の大学に通っていた4年間は宿代もかからないし自転車も貸してくれるし地元民オススメのご飯屋で2人で食べられると最高だったんだけど、今はいずれもその機会を失ってしまった。妹は最初北野白梅町に住んでいたのでそこから銀閣寺まで今出川通りをチャリで往復するのがその時の定番。京都には無論色んな建築物がありますが、私は圧倒的に銀閣寺に心惹かれるのであります。最近は拝観料のない南禅寺に移行気味ではありますが、銀閣寺のお庭はいつ見ても圧巻。全部計算された上で石が配置され、つまり枯山水、その今も継承される美学に心震えちゃったりするのです。

と、下書きに書き溜めてたら京都に行くまで一週間をとっくに切ったので変なとこですがひとまずこれにて。京都といえばこれだよね。